Zurich(チューリッヒ生命) チューリッヒ生命 日本支店

内訳と苦情件数・占率

チューリッヒ生命では、貴重な「お客様の声」を幅広くお伺いできるよう、さまざまな取組みを行っています。お客様から寄せられるさまざまなご意見・苦情等は、速やかに集約し分析されたのち業務改善に結びつけています。

チューリッヒ生命は、経営の透明性を高めるため、「お客様の声」をお聞きする仕組みからいただいた苦情の件数と内訳を公開しています。

苦情の定義

いただいた「お客様の声」のなかから〔ご意見・苦情・不平や要求等の表明やお申出〕を「お客様の声」の苦情と定義しています。

苦情の内訳 2016年度累計 2017年度
第1四半期
(4月-6月)
第2四半期
(7月-9月)
第3四半期
(10月-12月)
第4四半期
(1月-3月)
累計
件数 占率 件数 占率 件数 占率 件数 占率 件数 占率 件数 占率
保険契約の加入等に
関するもの
1124 37% 327 35%            327 35%
保険料の支払等に
関するもの
441 15% 178 19%              178 19%
契約後の手続等に
関するもの
599 20% 205 22%              205 22%
保険金・給付金の
支払等に関するもの
286 9% 70 7%              70 7%
その他 579 19% 158 17%              158 17%
合計 3029 100% 938 100%              938 100%

2017年度 苦情件数(2017.04~2017.06)

苦情件数 苦情の内訳 件数 占率
938件 保険契約の加入等に関するもの 327件 35%
保険料の支払等に関するもの 178件 19%
契約後の手続等に関するもの 205件 22%
保険金・給付金の支払等に関するもの 70件 7%
その他 158件 17%

2016年度 苦情件数(2016.04~2017.03)

苦情件数 苦情の内訳 件数 占率
3029件 保険契約の加入等に関するもの 1124件 37%
保険料の支払等に関するもの 441件 15%
契約後の手続等に関するもの 599件 20%
保険金・給付金の支払等に関するもの 286件 9%
その他 579件 19%

2015年度 苦情件数(2015.04~2016.03)

苦情件数 苦情の内訳 件数 占率
2082件 保険契約の加入等に関するもの 1060件 51%
保険料の支払等に関するもの 252件 12%
契約後の手続等に関するもの 235件 11%
保険金・給付金の支払等に関するもの 196件 10%
その他 339件 16%