Zurich(チューリッヒ生命) チューリッヒ生命 日本支店

改善事例

チューリッヒ生命では、貴重な「お客様の声」を幅広くお伺いできるよう、さまざまな取組みを行っています。お客様から寄せられるさまざまなご意見・苦情等は、速やかに集約し分析されたのち業務改善に結びつけています。

2017年度

「お客様の声」をもとに業務改善を行った主な取組みをご紹介いたします。

  「お客様の声」 改善に向けての取組み
コンビニから初回保険料の払込の取扱について
(新契約申込時の対応)
初回保険料の振込がコンビニからできると便利ですね。

コンビニから振込が可能となりました。払込手続きが簡便になり、かつ、24時いつでも払込みが可能となりました。


※ご注意

一部お取扱いできないコンビ二があります。詳しくは弊社カスタマーケアセンターまでお問合せください。

フリーダイヤル:0120-236-523

(2017年10月より)
ご契約の対応について
新契約申込時の対応)
既契約をやめて新しい商品に加入しましたが、保障が途切れないか心配です。

終身医療保険プレミアム及びDXから新商品(医療保険プラミアムDX)に切り替える場合、保障の重複時期を回避するため、既契約を解約した後にお申込みをいただく場合がありましたが、保障の空白期間が生じることにより万一の場合お客様に保障を提供できないことがありました。

そこで、新契約の申込書類とあわせて「新契約加入に伴う既存契約の条件付解約請求書」をご提出いただくことで、新契約の申込みと既存契約の解約を一体として取扱い、新契約が成立することを条件として、新契約の責任開始期前日に遡(さかのぼ)って既存契約が解約されますので、保障の重複および空白期間が発生することがなくなりました。


※ご注意

終身医療保険プレミアム及びDX(2017年9月1日以前の契約日)は新商品の医療保険プラミアムDX(2017年9月2日以降の契約)に切り替える場合となります。詳しくは弊社カスタマーケアセンターまでお問合せください。

フリーダイヤル:0120-236-523

(2017年9月より) 
次回請求書類の別送対応について
(給付金ご請求時の対応)
初回の給付金請求手続きが終わり「支払明細書」が送られてきましたが、次回請求予定の書類一式が支払明細書に同封されていました。次回も給付金請求手続きができるため、請求書類一式を同封したとのことでありがたかったですが、少し分かりにくかったです。

給付金等のお支払が完了したお客様から、次回ご請求いただける給付金がある場合、「支払明細書」に「次回請求書類一式」を同封しておりましたが、封筒の中の書類がかさばり、分かりにくいとのご意見から「支払明細書」と「次回請求書類一式」は別々にご送付することにしました。

(2017年8月より) 
申込時の不備レターについて
新契約申込時の対応)
新契約申込の際、同封されていた「返信書類チェック表」の返送は必要ですか。

不備レター送付時に同封している「返信書類チェック表」について、不備レター送付案内に「返信書類チェック表の返送は不要です」の文言を追加いたしました。

(2017年8月より)
インターネット申込「Z-Life」時の本人確認書類ペーパレス化導入について (新契約申込時の対応) Z-Life(インターネット)で申込みをしましたが「本人確認書類」の提出を求められました。 インターネットで解決できればと思いました。 インターネットで申込の場合、「本人確認書類」の提出が必要でしたが、「本人確認書類のペーパレス化」を行い提出が不要となりました。

「本人認証サービスシステム」の活用やお客様が撮影した「本人確認書類」をインターネットからアップロードしていただく機能となります。

詳しくはこちら

(2017年7月より)

新契約お申込のお礼通知について 終身医療保険プレミアムDX【Lady】を申込んだはずなのに、お手紙(お礼通知)には終身医療保険プレミアムDXとしか表示がなかった。

終身医療保険プレミアムDX【Lady】をお申込みいただいたお客様へご送付する、お礼通知のプラン名が「終身医療保険プレミアムDX」と表示され、【Lady】の表示がありませんでしたので、記載するようにいたしました。

(2017年7月より)

診断書作成に関するご案内の見直しについて
(給付金ご請求時の対応)
抗がん剤治療給付金請求の際、先生が記入する診断書に入院または通院の記録が無かったので書類が不備になり改めて病院へ追記の依頼をしました。先生が書く書類なのでわかりやすくできないですか。

先生が記入する診断書の記入箇所に漏れがないよう分かりやすく案内するご通知文書の改訂をいたしました。

(2017年6月より)
耳や言葉の不自由なお客様向けのFAXについて 私は耳が不自由なため聞きたいことがあっても電話ができません。なにか良い方法がありますか。

耳や言葉の不自由な方から弊社に気兼ねなくご連絡いただけるようFAXによる申出を2017年6月より開始しました。

詳しくはこちら

(2017年6月より)

 

給付金請求者への不備督促通知頻度の見直しについて

(給付金ご請求時の対応)
給付金請求の不備連絡をいただいています。 次回、病院へ行く際に不備書類を準備しようと考えています。ありがたいのですが少し煩わしいと感じました。

初回給付金請求書類に不備があった場合、不備書類のご案内を差し上げてから2週間後にその後の対応状況確認のためお客様へお手紙を送付しておりました。1ヵ月後のご案内に変更するなど全体的に当社からのご連絡頻度を見直しました。

(2017年2月より)
給付金等支払明細書の変更について
(給付金ご請求時の対応)
支払明細書をいただきましたが、1回の請求なのに2通の支払請求書が送られてきました。 1通の方が分かりやすいと感じました。

これまで「給付金」と「保険料払込免除」等の複数請求をいただいた場合、それぞれの支払明細書を作成しておりましたが、1枚の明細書に記載することとしました。

(2017年1月より)

2016年度

  「お客様の声」 改善に向けての取組み
Web申込時の解約払戻金確認書のペーパーレス化について
(Webお申込時の対応)
解約払戻金確認書に署名・捺印して返送するのが大変です。 いままで解約払戻金確認書につき、いままでは書面で提出いただいておりましたが、申込時にWeb画面上で同意いただけるようペーパーレス化を導入いたしました。
(2016年10月より)
新契約不備対応時のカラー封筒の導入について
(お申込時の対応)
いろんな所から郵便物が届くので、契約を成立させるために必要な案内とは思わなかった。封筒を目立つようにしてもらえると助かります。 お申込時の不備で書類返送が必要な場合については、カラー封筒に切り替え目立つように変更しました。
(2016年10月より)
特別条件承諾書の記載事項の変更について
(お申込時の対応)
特別条件として、「部位不担保の適用」について説明を受けたが、手元に届いた特別条件承諾書には「保険金削減支払法」についても表示されている。
「保険金削減支払法」も適用されるように見え、わかりにくい。
「保険金削減支払法」が適用されないご契約については、特別条件承諾書へ表示をおこなわないようにいたしました。
(2016年10月より)
「入院・通院状況報告書」の既往症欄の廃止
(給付金ご請求時の対応)
過去の病歴を思い出して記入するのが大変です。 入院・通院状況報告書の既往症欄を廃止いたしました。
(2016年10月より)
「口座振替依頼書の取り直しのご案内」について 口座振替用紙が不備で返却され、口座振替用紙を再提出していないのに指定口座から保険料が引落されていました。 「口座振替依頼書の取り直しのご案内」に以下の文章を追加することにいたしました。
※「口座振替依頼書」に不備があった場合でも、弊社が利用している収納代行会社(三菱UFJファクター株式会社)でその他のお振替がある場合[注1]には、保険料が振替えられる場合がありますので、あらかじめご了承ください。また、その場合でも「口座振替依頼書」はご返送ください。
{注1}.①弊社で別のご契約をお持ちの場合。
②公共料金など、弊社以外のサービスの料金等のお支払いをされている場合。
(2016年12月より)
名義変更のお手続きについて 契約者の名義変更時に提出が必要な本人確認書類が現在の契約者のものか、新しい契約者のものか分かりにくい。 名義変更のお手続きに際し「お手続きにあたってのご注意」を同封していますが、新にQ&A方式で良くあるご質問を掲載いたしました。
(2017年6月より)
新契約お手続き中のお客様対応専用窓口の新設について
(お申込時の対応)
申込時に提出書類を忘れて不備となった旨の書面が送られてきたけれど、どの様にしたら良いかわからない。 新契約お手続き中の不備対応等の専用窓口を新設しました。ご不明な点などありましたらお気軽にお問合せください。
(2017年3月より)
申込書の記入漏れ防止のための太枠化について
(お申込時の対応)
申込書の空白欄に氏名など記入すればいいと思うけど、沢山あってよくわからない。 申込書の記入漏れを防止するため、必須記入項目の罫線を太くいたしました。
(一部の販売チャネルのみ)
(2017年5月より)
契約者死亡による契約者変更手続について 変更手続きに際して、連帯保証人を選出したり公的書類を提出したり大変です。 契約者死亡による受取人変更手続は、法定相続人の範囲から相続人代表者と連帯保証人を選出いただき、請求書への署名・捺印の他、印鑑登録証明書と死亡した方との関係が分かる戸籍謄本の提出を求めていましたが、一部の商品・保障金額以外については連帯保証人なしでの手続が可能となりました。
(2017年6月より)
受取人変更時の取扱範囲について 受取人変更を希望したが指定範囲の親族がいません。 配偶者または二親等内の血族の方がいない場合、三親等内(おじ・おば、おい・めい)の血族へ変更できるようにいたしました。
(2017年6月より)
「各種お手続きのご案内」の改訂について 毎年「各種お手続きのご案内」をいただきますが、もう少し詳しい案内があると助かります。 掲載内容を全面的に改訂し、お客様の知りたいこと、会社がお伝えしたいことをより分かりやすく反映いたしました。
(2017年6月より)
お礼状をいただいたお客様へ、当社から感謝のお手紙を送付する運用開始について
(給付金等お支払時の対応)
3度目の給付金請求の際に、「お手紙でお礼状を郵送しましたので」とお声掛けいただきました。 お礼状をいただいたお客様には、弊社より感謝のお手紙をお送りいたします。併せて、社内広報誌に掲載いたします。
(2016年12月より)
解約請求手続書類の押印について 解約請求書について、保険加入時の印鑑を覚えていない。どのような印鑑だったか教えてください。

お客様の利便性を考慮して押印欄を削除し契約者様の氏名(自署)のみといたしました。(一部の商品を除きます)

なお、復活請求書につきましても同様な扱いにいたしました。

(20166月より)

解約手続きにおける保険証券のご提出について 解約手続きのご案内に「お手元の生命保険証券をご提出ください」とあるが、生命保険証券が見当たりません。

解約手続きにおいて、保険証券のご提出がなくても、手続きができるようにいたしました。(一部の商品を除きます)

(20166月より)

給付金請求時の対応について 給付金請求の仕方が良くわからない。特に書類に不備ある場合は書類送付だけでなく電話連絡が欲しい。
(高齢者の方からの要望)

給付金請求書類に不備があった場合、特にご高齢者や不備についてわかりづらい内容の場合などは、書類送付とあわせて、お電話でご説明することにいたしました。

(20167月より)

保険金・給付金等の請求申し出時の女性専用フリーダイヤルの設置について 女性特有の病気になっての給付金など請求を請求する際、話しづらい、恥ずかしいなど精神的負担となってしまう事がある。
このような場合には安心してご請求できるよう常に女性スタッフが応対するようにして欲しい。

女性専用フリーダイヤルを設置することにいたしました。
女性のお客様に、女性特有の病気での請求時にも気兼ねなく給付金請求できるよう、女性スタッフのみが応対しています。

(20168月より)

保険料払込免除と診断給付金を同時請求する場合について 保険料払込免除請求と診断給付金請求を同時にすることになったが、なぜ請求書を契約者と被保険者それぞれ2通提出するのですか。

案内レターに、それぞれの請求書2通を同封した理由について、記載してお送りすることにいたしました。
(ご契約者様と被保険者様が相違しているご契約で、請求内容が違う場合には、それぞれ請求権者が違います。
保険料払込免除請求は契約者様、診断給付金請求者様は被保険者様となります。)

(20168月より)

給付金請求時の確認に伴う手続きについて 給付金請求の手続きに伴い、事実確認を実施するとの連絡があったが、手順等がよくわからない。

「保険金・給付金等のお支払に関する確認手続きについて」の手引書を作成してお送りすることにいたしました。
確認手続きの流れ等についてご説明しております。

(20168月より)

保険料払込免除請求手続きに伴う保険証券提出の取扱いについて 保険料払込免除請求の際、保険証券の提出を求められているが、大切な証券を提出しているのに「預かり証」等の発行がなく不安である。

保険証券のご提出を不要といたしました。別途、「保険料払込免除通知書」をお送りしておりますので、保険証券と一緒に保管をお願いいたします。

(20168月より)

「海外渡航手引き」の作成について 家族で海外に数年間赴任します。何か注意することはありませんか。

海外渡航予定のご連絡をいただいたお客様へ「海外渡航の手引き」を発送しております。
保険金・給付金請求手続きや各種保全手続きについて詳しく案内しておりますのでご活用ください。

(201612月より)

2015年度

  「お客様の声」 改善に向けての取組み
保険証券の発送について いつも留守にしていますが、保険証券は確実に届きますか。 2016年1月より「特定記録郵便」で保険証券を発送いたしております。
「特定記録郵便」は、受取人様(契約者)の郵便箱に配達されたことの記録が残るサービスとなります。
カスタマーサービスセンターの混雑状況について 時々、電話がつながらない時があります。比較的つながりやすい時間帯などお知らせいただけませんか。 2016年1月より、カスタマーサービスセンター(給付金等請求に関するお問合せを含みます)のお問合せ混雑状況を過去の実績を元に電話が比較的繫がりやすい時間帯を当社ホームページに掲示しております。
データは1ヶ月毎に変更しておりますので、よろしければそちらもご参考としてください。
保険料の払方(経路)変更について 保険料のお支払い方法をクレジットカードから口座引落しに変更したのですが、口座振替依頼書を提出しているのに払方方法変更請求書が不備となり、当月保険料の引落しに間に合いませんでした。 2016年2月より、クレジットカード払いから口座払いの変更については、口座振替依頼書のみでお支払い方法の変更が可能となりました。
また、口座払いからクレジットカード払いに変更の際も、払方方法変更請求書で変更が可能となりました。
個人番号カードの本人確認取扱いについて 個人番号カードを持っていますので、本人確認書類として取扱ってください。 本人確認書類に、個人番号カードのコピーを追加いたしました。
ご加入時や契約内容等各種変更時、給付金請求時には、ご本人様の本人確認書類を提出していただく場合がありますが、個人番号カード表面のコピーにてお手続きが可能となりました。
なお、裏面の個人番号については利用目的以外での取得は行えないため、裏面はコピーの提出は不要となります。
本人確認書類の取扱について 引越ししたばかりで、住民票を現在の住所に変更していませんが、本人確認書類として有効ですか。 旧住所が記載されている本人確認書類について取扱い可能といたしました。但し、当社に登録のある旧住所と一致していること。当社より手続き書類発送時に、本人限定受取にて書簡を発送し受領していただく事を条件としています。
同性パートナーの保険金受取人指定について 一部の保険会社では、同性パートナーでも保険金受取人の指定ができそうですが、チューリッヒ生命はできますか。 同性パートナーの方についても保険金受取人の指定が可能となりました。
但し、通算の死亡保険金額が2000万円以下であること。被保険者、受取人とも戸籍上の配偶者がいないこと。5年以上同居していることなどの条件がありますので、詳細につきましてはお問合せをお願いいたします。
シャチハタ印の使用について シャチハタ印で請求書類を提出したら、不備で出し直しとなりました。面倒ですね。 各種保全手続き、給付金請求手続きにおける印鑑に関してシャチハタ印の使用の場合でもお手続が可能となりました。今後、署名のみでお手続きいただけるよう検討してまいります。
生命保険証券について がん保険に加入し悪性新生物保険料払込免除特約を付加したのですが証券に見当たりません。 悪性新生物保険料払込免除特約および3大疾病保険料払込免除特約は保険証券に記載されていますが、「上記以外の付加されている特約・特則」欄に記載されていたことから気付かれないお客様がいらっしゃいました。同様のご意見を頂戴していましたので、特約欄へ移動いたしました。
新契約加入手続きについて 新契約加入手続書類の「解約払戻金に関する確認書」の案内には、署名・捺印したものとありますが、実際の確認書には捺印欄がないように思います。どこに押印すればいいのでしょうか? 「解約払戻金に関する確認書(署名・捺印したもの)」とご案内し、確認書の署名欄に捺印をお願いしていましたが、捺印欄を追加してわかりやすくいたしました。
電話でのお問合せについて チューリッヒは生命保険会社と損害保険会社が同じ名前なので、電話を掛けるときに間違ってしまいます。 チューリッヒ生命のホームに、傷害保険(損害保険)のお問合せ先について電話の掛け間違いがないようご説明とご案内先を新設いたしました。
メールでのお問合せについて メールで問い合わせをしたら本人確認が必要ですとの返信がきた。最初から案内してくれていればよかった。 既契約のお客様からのメールによる問合せにつきましては本人確認(住所・証券番号・TEL・生年月日)が必要になります。新規のお客様ページからお問合せを頂いた場合も、本人確認が必要なことから、お尋ねのメールを返信させていただいていました。お客様のわずらわしさを少なくするため、ログインをしてから問合せいただくようにいたしましたので、確認のプロセスが省略できるようになりました。
控除証明書の再発行について 控除証明書の再発行は簡単にできませんか? 控除証明書の再発行は、コールセンター(0120-236-523)の自動音声メッセージでもお受けしております。5番を選択していただければ再発行のお手続きを自動でお受けしています。また、平日のお問合せ営業時間を9時~21時まで、土曜日は9時~18時まで対応することにいたしました。
法人契約の受取人変更について 法人契約の受取人変更時に被保険者の印鑑登録証明書の提出を求められたが、被保険者の免許証のコピーなどで対応できませんか。 法人契約の受取人変更時には被保険者の印鑑登録証明書を必要としていましたが、個人扱いの場合と同様に本人確認書類の提出(免許書コピー等)をもって本人確認を行う事といたしました。
契約更新時のノベルティーについて 契約の更新時に携帯防災グッズをいただきありがとうございました。いつもバックに入れています。袋を防水にしていただくとありがたいです。 携帯防災グッズの袋を防水仕様とし、スマートホン等を入れた状態でご使用できる「エマージェンシーツールキット防水ポーチ」に変更いたしました。